タグ別アーカイブ: パティスリーアノー

「バレンシア」 パティスリーアノー

_SDI2092

オレンジをたっぷりと使ったケーキ☆

とってもなめらかな
オレンジ風味のチョコレートクリームで覆われて、
中には酸味の効いた
オレンジクリームと
オレンジのジュレが層になっています。
底にはサクッとしたショコラのクランキーが敷かれて、
クリームの滑らかさと合わさると
食感もとても豊かな深い味わいを楽しめます♪

そしてもう一品は
「Busyu」というフィナンシェです♪

外は程よく固く
中はしっとりと、
ヘーゼルナッツとアーモンドの香ばしさに
焦がしバターの風味が食欲そそる
癖になるフィナンシェでした☆

SIGMA dp3 Quattro
FT-1201

「ガトー茶」 パティスリーアノー

_SDI1979_1

毎年新緑の季節に登場する
楽しいネーミングのケーキ♪

ふんわりと
空気をたっぷりと含んだ
ほんのり苦みの効いた抹茶のムース、
そしてなめらかで甘いクリーム☆
スポンジはガトーショコラです♪
ショコラと抹茶の相性も抜群で、
魅力的な和スイーツとなっています。
ちょこっと黒豆が合わさって
これがまた丁度よいアクセントです♪

そしてもう一品は
「川面の櫻」という焼菓子です♪

側を通る
桜が咲き誇る二ヶ領用水をイメージして作られた焼き菓子、
桜の季節は過ぎてしまいましたが、
あまいアーモンドやマカダミアナッツが
混ぜられたキャラメルに
程よい硬さの生地
二ヶ領の桜が思い浮かぶ
素敵なティータイムを演出してくれます☆

SIGMA dp3 Quattro
FT-1201

「ルミエール」 パティスリーアノー

_SDI1945_1

フォークを入れると
外側を程よい弾力となめらかさの、
キャラメル味のブリュレが覆い、
その中にコーヒー風味の
クリームが包まれています。
ナッツもころころと隠れ、
キャラメルとコーヒーの香ばしさに、
たまにカリッとした触感が
心地よさを感じさせてくれました☆
濃厚な味わいで
紅茶とも相性の良い一品ですね♪

そしてもう一品は
「ピレネークーヘン」というバームクーヘンです♪

ほんのりラム酒が効いた大人なバームクーヘンで、
しっとりふんわり、
口の中に甘い風味が広がります♪

SIGMA dp3 Quattro
FT-1201

「アリエス」 パティスリーアノー

_SDI1933_1

ふわっとしたクリームチーズのムースが覆う
とても可愛らしいケーキで、
中には酸味の効いたフランボワーズのジュレ、
そして果実もいっしょに隠れています♪
チーズの風味にベリーの爽やかな酸味、
爽やかで心地よい春らしい一品です☆

そしてもう一品は
「アノロン(桜)」というマカロンです♪
季節限定のマカロン☆
中には桜餡が挟まれて、
口の中は
あまい春の香りが広がります♪

SIGMA dp3 Quattro
FT-1201

「ラタン」 パティスリーアノー

_SDI1896_3

目を引く真っ赤なスイーツ☆

フォークを入れると
外側はふんわりとした甘いバニラのムースに包まれて、
中には甘さ控えめの苺のムース、
そしてフランボワーズのジャムと、
酸味がバランスよく効いてくれます♪
柔らかな春の甘酸っぱさ
しっかりと堪能することができました^^

そしてもう一品は
「桜プリン」という
今の季節にぴったりなプリンです☆

とろ~りとした柔らかなプリンは
程よく甘く
口の中に桜の心地よい香りが広がります♪

SIGMA dp3 Quattro
FT-1201

「タルトカフェ」 パティスリーアノー

_DSC2145

コーヒー香るタルト♪

程よく苦みの効いたコーヒーのガナッシュに、
優しい風味のコーヒークリームが
たっぷりと絞られています☆
カリッと香ばしいビターなチョコレートも乗って
サクッとした生地も合わせると
食感も豊かに楽しめます^^
この季節登場する楽しみな一品です♪

そしてもう一品は
「冬の朝(抹茶オーレ)」という
ブッセ生地の菓子です♪

ふわっとしてしっとりとした
抹茶風味の生地に、
香り深い抹茶のミルククリーム、
気持ち安らぐスイーツタイムを楽しませてくれます☆

Nikon D7200
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「あまおうのタルト」 パティスリーアノー

_DSC2131

真っ赤なあまおうがキラキラと、
とても目を引くタルト☆

果実はあまく瑞々しくて、
苺の香りもしっかりと楽しめます。
アーモンド風味のカスタードは
ボリューム感もあって、
苺との相性もばっちり♪
タルト生地もスポンジが厚めで、
これがまた食べごたえがあり満足感たっぷりでした☆

そしてもう一品は
「ソフトクーヘン」という
最近登場したバームクーヘンです♪

名前の通り
生地はふんわり柔らかく、
それでいてしっとりとした嚙み心地、
はちみつの甘みが口に広がる、
とても美味しいバームクーヘンでした☆

Nikon D7200
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「ポンム」 パティスリーアノー

_dsc1940-2

ケーキの上層に並べられたリンゴは
熱が加えられて
甘みがぐっと際立ち、
その下のチョコレート生地と
合わさっても
しっかりとリンゴの風味が感じられました♪
チョコレート生地には
オレンジピューレが練りこまれて
これがまた
深い味わいを楽しませてくれます。
チョコとリンゴの組み合わせというのも
とっても相性がいいですね☆

そしてもう一品は
「フィナンシェ」です♪

ほんのりアーモンドの風味が感じられる
しっとりとした生地☆
飽きることない定番の焼き菓子です^^

Nikon D7200
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「栗山」 パティスリーアノー

_dsc1773

栗スイーツの季節本番です♪

たっぷりと和栗の豊かな香りを感じられる、
濃厚なクリームで覆われて
中には甘め控えめな軽いホイップクリーム
そしてカスタード、
更に底の方にも
まるまると栗の実が隠れています☆
底はサクッと軽めな
メレンゲ菓子の生地が使われて
食べている間に程よいアクセントになってくれます♪
栗好きの私としては
この季節楽しみな至福の逸品ですね^^

そしてもう一品は
「サーモンのキッシュ」です♪

一口入れると
サーモンの独特な香ばしさが口に広がり
キノコやほうれん草の旨みが
チーズとともに混ざり合って、
とても深い味わいが楽しめました☆
秋にぴったりなキッシュです♪

Nikon D7200
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

「ブラモン」 パティスリーアノー

_dsc1708

つやつやした
バニラ風味のなめらかなクリームに包まれて
中にはマロンクリームに
カットされた栗の実がたっぷり♪
名前を読んでお気づきの方もいるかもしれませんが、
普通のモンブランと逆の構成になっています^^
底はメレンゲ菓子の生地となっていて
サクサクッとした食感が
また細良いアクセントを感じさせてくれます。
食べていて楽しくなる秋の味覚を味わえました~☆

そしてもう一品に「ショソン・オ・ポンム」です☆

さっくさくの
香ばしいパイ生地で
香り豊かなリンゴがたっぷりと包まれています♪
リンゴの季節もいよいよ
これからもっと楽しみたいものですね!

Nikon D7200
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G