「ケーキとアートとぶらぶらと」


[写真:クール・フレーズ / フランス菓子エリティエ – camera D7000]

いまいちな天気になるかと思いきや、
ぽかぽかと春の陽気に青空の広がる土曜日、
今日は都内をぶらぶらと巡ってきました。

まずは京橋にあるアイランドギャラリーへ、
現在アイランドギャラリーでは、
木版画家の名嘉睦稔さんによる展覧会
「琉球の春」が開催されています。
ギャラリーを埋める春を感じる作品の数々、
一足早い春を楽しむことができます。

琉球の春
会期:2月11日(木)~27日(土)11:00~19:00
———-

続いて向かったのは麻布十番にあるパレットギャラリーへ、

[写真:パレットギャラリー入口 – camera LGV31]

こちらでは友人の入江 麻実子さんと
書道家の本田 ルミさんによる二人展
「花のもとにて」が開催されています。
書と写真によって表現された花、
麻実子さんの花は水彩画を見ているような
とても淡い表現で、
額装や展示方法にも工夫されていて、
じっくりと楽しませていただきました♪
本田 ルミさんの書の作品は、
現実の中で見た対象物を
字を使い表現されていて、
そのインスピレーションの感覚に
とても刺激の受ける作品の数々でした^^
こちらは会期が15日までと残り少なくなっていますので、
ぜひぜひお時間のある方は
チェックしてみてください。

花のもとにて
会期:2月10日(水)~15日(月)11:00~19:00
———-

そして最後に訪れたのは
白山にあるケーキ屋さん フランス菓子 エリティエさんです。
せっかくバレンタインと重なる週末でもあるので、
雰囲気を感じられるケーキをと訪れました。
購入したのはトップの写真にある
「クール・フレーズ」です。

ふんわりとしたイチゴとホワイトチョコのムースに
中には心地よい風味を感じさせてくれる
セイロンティーのクレームブリュレが包まれています☆
見た目も鮮やかなハート形で、
この季節にぴったりの一品ですね♪

また店内には
とても嬉しいことに、
去年の私の個展の際に展示していた、
カワセミの作品
「秋色に溶ける」を飾っていただいています。
ぜひエリティエさんに足を運ばれる際には、
こちらもご覧になっていただけたら幸いです^^

[写真:エリティエさんに飾っていただいている私の作品 – camera LGV31]

このエリティエさんでは、
22日(月)より友人でもあるYuka Imamuraさんの個展
「Emotion 」も始まる予定です。
こちらもとても楽しみですね♪
Emotion
会期:2月22日(月)~

フランス菓子 エリティエ