「一緒に育った木」 / Grew up together maple tree

実家の裏庭にはモミジの木が植わっています。
私が通った小学校で
入学のお祝いにと学校から送ってもらった
モミジの苗木が大きくなったもので
もう25年ほどここで育ち、
いつの間にか家の屋根を越えるような
大きなモミジとなりました。

実家にいる時は
そこにあるのが当たり前で、
いつこんなに大きくなったのか
ぜんぜん気づきませんでした。
山に囲まれた甲府盆地、
ちょこっと顔を出した富士山、
故郷を離れて生活をしていると
そんなずっと当たり前でなんでもなかった光景が
なんかとても大切なものに感じるように思えます。

また帰省した時にも
当たり前だった景色の探索でも
少しずつしてみたいですね♪

SIGMA DP2 Merrill